from :: Asahikawa Hokkaido

passer-by198

primetime pencil

2012/10/01


Posted

”先延ばしは現実逃避の最も致命的な形である” 先延ばしが限界を迎えている今、転換への負託は始まるのか

一進一退を繰り返し、先が見えない欧州債務危機。その様子をヨーロッパで見続けているサクソバンクのチーフ・エコノミスト、ステーィン・ヤコブセン氏は最新の世界経済予測レポートで自らの希望に言及した。
”四面楚歌の経済と社会から抜け出すために、「転換への負託」がまもなく始まることを願うばかりです。”
今四半期以降、どんな変化が予測されているのだろうか。メディアで活躍中の国際ジャーナリスト大野和基氏が迫った。



連載スペシャルインタビュー・第3回
source : 2012.09.21 Reuters.co.jp (ボタンクリックで引用記事が開閉)
■「現実逃避」と「抗議」を経て、有権者たちが辿り着く場所は?

大野 : 前回の5月のインタビューでは、ヨーロッパが<転換への負託(※)>に向かって、徐々に動き出したと伺いました。今回の世界経済予測では“Delay is the deadliest form of denial.(先延ばしは現実逃避の最も致命的な形である)”というC・ノースコート・パーキンソン氏の言葉を引用され、現実逃避に警鐘を鳴らされていますが、6月に行われたEU首脳会議以降進展はあったのでしょうか。
※前回では<変革への使命>と表記いたしましたが、世界経済予測レポートに合わせた表記に統一いたしました。

ステーィン : ヨーロッパの政策立案者は、次の会議がすべての会議を終わらせる会議と言い続けながら、まだ会議を開き続けています。つまり<転換への負託>にまっしぐらに進もうとせず、<現実逃避>と<抗議>の間を行ったり来たりしながら、先延ばしを続けているということです。

私の感触では、さらにリセッションがひどくなり、政治的に前進できなくなってしまえば、半年以内には、<転換への負託>に向かって進まざるをえなくなると思います。今の状態はあまりにもひどく、これからはよくなる以外ありません。

大野 : 経済危機に直面すると、人々は<現実逃避>、<抗議>、<転換への負託>という3段階からなるモデルにそって、反応していくと書かれていますが、このサイクルは過去にもあったのでしょうか。

ステーィン : 好例は1970年代末のイギリスです。1979年、マーガレット・サッチャーが首相になったとき、イギリスはthe sick man of Europe(ヨーロッパの病人)と言われ、過剰に労働組合化され、競争がなく、またイギリス通貨も変動しやすい状態でした。サッチャー首相は、著しい変化を成し遂げるように有権者から使命を与えられたといえるでしょう。

■一歩ずつ前進する<転換への負託>への道

大野 : ヨーロッパやアメリカ、アジアの各国はそれぞれどの段階にあるとお考えでしょうか。

ステーィン : たとえばヨーロッパの場合、ギリシャは欧州委員会やIMF(国際通貨基金)、ECB(欧州中央銀行)に、もっと時間をくれ、と頼んでいるところです。今の時点で十分な時間がなかったというのなら、彼らは<現実逃避>をしているということです。

一方で、継続的に新しい国民投票が発令されている国は<抗議>の段階だと言えます。ヨーロッパでは今年多くの選挙があり、政権が変わったところもありますし、これから変わるところもあります。現政権や新政権が左よりか、右よりかという点が注目を集めることが多くありますが、経済危機においてそれはあまり重要ではありません。アインシュタインの名言の一つ、“Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.(狂気。それは異なる結果を期待して、同じ実験を繰り返し続けることだ)”が現状をよく表していると思います。

ギリシャを含め、今のヨーロッパや日本、そしてアメリカ、全員が<現実逃避>と<抗議>の間にあります。誰も<転換への負託>を進んで果たしたいと思ってはいません。
<転換への負託>というのは、それに伴う痛みを与える人に投票しなければならないことで、有権者としてその判断は非常に難しいことだからです。

大野 : いつごろどのような形で、ヨーロッパ、アメリカ、あるいはアジアが<転換への負託>を迎えるとお考えですか。

ステーィン : それがわかっていれば、この惑星でもっとも裕福な人になるでしょうね。時期は国によって違いますが、政策立案者にとって気がかりなことは、中国経済が劇的に減速しているという事実でしょう。近年の世界経済の成長の半分以上は中国から来ていました。もし中国が世界経済の成長に対してマイナスに貢献するようなことになれば、半年後には世界経済は最悪の状態になります。社会的緊張が高まり、政策立案者はまた失策をし続けるでしょうから、3カ月から半年くらいで最終段階が始まると思います。

またどのような形で迎えるのかということについてですが、<転換への負託>はドイツでは起きません。というのもドイツでは<現実逃避>をしている面もあるかもしれませんが、<抗議>は生じていないからです。フィンランドではすでに<抗議>が起きています。「ユーロを離脱して、自分たちの手でやりたい」と主張して、<転換への負託>に直面するかもしれません。フランスは<抗議>の段階を経験したばかりで、<現実逃避>の段階に戻りたいと思っているかもしれません。

<転換への負託>に最も近い国は、スペインやギリシャ、ポルトガル、そしてイタリアもそうかもしれません。あくまでも推定ですが、ギリシャは時間的な余裕を望むほど得られないでしょう。今年の終わりにはまたギリシャで選挙がありますが、その後ギリシャは少なくとも当分の間、ユーロを離脱することになると思います。その離脱が触媒となって、最終段階が起きるのではないでしょうか。さらにスペインはギリシャより社会的緊張が高まっていますので、もっと早くその段階を迎えることになるかもしれません。また人口構成の面、年金の総額をみると、あと1、2年後には日本も<転換への負託>を迎える可能性があります。

大野 : 日本について、もう少し詳しくお願いします。

ステーィン : 日本には超高齢化社会という人口構成上の問題があり、それが触媒になる可能性があります。さらに職についている、技能がある若い労働者が十分いません。ですから、日本も近いうちに<転換への負託>の段階に直面する可能性が高いと考えています。

■各市場予測に迫る~株式、FX、商品市場~

大野 : 各市場の相場状況についてお伺いします。株式市場からお願いします。今ねらい目の業種は何でしょうか。

ステーィン : 債券まで含めて考えるなら、もっともねらい目があるのは、高利回りの社債です。国債よりも利回りが高いか配当率が高い社債が魅力的です。株式市場で比較的高いところでドリフト(漂流)している理由の一つは、他に代わるものがないからです。フランスの国債を1%で買いたいと思いますか。あるいは10%くらい上下する株にかけたいと思いますか。後者は少なくとも利益を得るチャンスがあります。株価についていうと、アジアの株はあまり魅力的ではないように感じます。

大野 : 次にFX市場ですが、ユーロの動き、ドル、円の動きについても教えてください。

ステーィン : ユーロがドルに対して下がるということは避けられないでしょう。私は30年通貨の動きを見てきましたが、かなりのドル高傾向である今のトレンドはこれから長期的に続くと思います。アメリカには最大の資本のプールがあります。アメリカの企業は社債を発行して資金を調達していますが、日本やヨーロッパの場合は70%を銀行ローンで調達しています。ですから、ミクロ的にみて、成長のポテンシャルの観点では、アメリカが他国をしのぐと思います。

基本的に、ドルは円に対しても強くなるだろうと思います。今、円高は最終局面を迎えているのではないでしょうか。これから日本は海外にある貯蓄を日本に持って帰る必要がますます出てくるでしょう。それは短期的な円高につながりますが、海外の富を減らすことにより自然と円安になります。私は短期的に円高になったとき、1ドル65円になる可能性があると思っています。

オーストラリア・ドルについては、国中が<現実逃避>の状態にあり、弱気の姿勢を取らざるを得ません。新興国通貨も同様です。新興市場のほとんどで使われているビジネスモデルは、成長が減速している環境では、機能していないと思うからです。

前回も触れましたが、私が所有している通貨の半分はスウェーデンクローナとノルウェークローネです。理由の一つはヨーロッパに属しながら、ユーロ圏に入っていないからです。フランスから出てくるすべての資本は、スウェーデンとノルウェーに流れ込んでいるのです。

大野 : 商品市場についてはいかがですか。半世紀ぶりの大干ばつによる農産物の高騰が話題になっています。

ステーィン : 農産物が高騰していることは確かです。干ばつによって小麦、とうもろこし、大豆は高騰しており、これからも続くトレンドだと思います。人口構成に比例して、十分な農産品を産出することができていません。ですので、私は農業への投資については強気です。

エネルギーについては、短期的にはニュートラルです。しかし、前回我々が話してから、一つ大きな変化がありました。それはシェールガスです。シェールガスは世界のエネルギー図を塗り替えるでしょう。つまり、アメリカはエネルギーが足りない状態から、エネルギーの輸出国に変わったのです。グローバルでみると、エネルギーのコストが下がってきています。

大野 : シェールガスは、石油価格にかなりのインパクトを与えるでしょうか。

ステーィン : 長期的にみると、中東の石油への依存を減らすことになるので、1年前は100ドルだったのが、80ドルや90ドルのレベルで取引されるようになるでしょう。シェールガスは石油価格にはマイナスの影響を与えますが、世界経済の成長にはプラスの影響を与えると思います。

大野 : 農産品の高騰は、インフレにインパクトを与えますでしょうか。

ステーィン : 間違いなく、その通りでしょう。

大野 : 貴金属はいかがでしょう。

ステーィン : 金価格はほとんど変わらないまま取引されるでしょう。金は減速する世界経済に対する、ちょっとした防衛策です。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

サクソバンク本社 チーフ・エコノミスト ステーィン・ヤコブセン氏
1989年コペンハーゲン大学経済学部を卒業後、シティバンク(コペンハーゲン)に入社。その後、ハフニア・マーチャント・バンクに移り、セールス&オプション責任者に就任。92年にチェース・マンハッタン(ロンドン)のバイスプレジデントとなり、スカンジナビアセールス責任者を務めた後、チェース・マンハッタン・プロプリエタリー・トレーディング・グループへ。95-97年にスイス銀行(ロンドン)で自己売買トレーダーおよびフローデスク責任者、1997年にはクリスチャニア(現ノルディア)銀行(ニューヨーク)でFX&オプショントレーディングのグローバル責任者となり、1999年にUBS(ニューヨーク)のグローバル・プロプリエタリー・トレーディング・グループのエグゼクティブ・ディレクター。その後サクソバンク(コペンハーゲン)のCIO(最高運用責任者)、リムス・キャピタル・パートナーズのCIOを経て、2011年3月より現職。自己売買とオルタナティブ投資の分野で20余年の経験を有す。

国際ジャーナリスト 大野和基(おおの・かずもと)氏
東京外国語大学卒業後、1979年に渡米。コーネル大学で化学、ニューヨーク医科大学で基礎医学を学んだ後、ジャーナリストの道に進む。以来、国際情勢の裏側や医療問題に関するリポートを発表するとともに、ジョージ・ソロス氏や元CIA長官、映画監督マイケル・ムーア氏、えひめ丸事件の乗客、北朝鮮に拉致された曽我ひとみさんの米国人夫ジェンキンス氏の家族など、要人・渦中の人物への単独インタビューを次々と行ってきた。単独での海外現地取材が圧倒的に多く、年間フライト数は80回を越える。




0 Comments :

Post a Comment :: Click!!

コメントを投稿

 ■Sponsored Link

韓国大統領 月山明博(李明博)の…天皇陛下への「不敬発言」
痛惜の念などという単語一つを言いに来るのなら、来る必要はない。
日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。
重罪人にするように手足を縛って頭を足で踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。
そんな馬鹿な話は通用しない。
それなら入国は許さないぞ。
偽左翼マスメディアの情報操作手法
手法 用例 手法 用例 手法 用例 手法 用例
連想の創出 愛国者に対して「軍靴の音が聞こえそうだ」などと揶揄し否定的な印象を与える… コメント 人々を一定の方向に誘導するために「事実とは異なる解釈」をコメントさせたり「社説」にする… プレゼンス効果 現場からの中継や縮小ジオラマなどで「臨場感」を演出し「やらせ」も交えて信用されやすくする… 分類表 一部の「ネット右翼」が批判しています…のように決まった単語・フレーズで事象を分類して極小化・極大化する…
撹乱 「第三極も含めて政党が乱立して訳が分かりません…」などと連日「情報ノイズ」で溢れさせ興味自体を失わせる… 癒着提案 TBS「安倍官房長官印象操作映像事件」のように「個別の事実」を「継ぎ接ぎ」して「誤った印象」を植え付ける… 匿名の権威 「信頼すべき消息筋によれば…」のように情報元を明かす必要がない事を逆手に取り記事の内容に権威を与える… 日常会話 お隣の「韓国」では…のように本来否定的な要素「韓国」を日常会話のように繰り返し心理的習熟効果で反応を麻痺させる…
感情共鳴 コンサートで開催場所の地名を大声で繰り返し叫ぶ…などのように「デモ」「集会」などで群集を理性ではなく感情レベルで反応させる… 歴史の書き換え 民主党の「天皇制廃止」「戸籍法廃止」「夫婦別姓」などの愛国心を低下させるための国家・民族全体に対する長期的な情報操作… 感情整列 この時間にご覧になっている貴方だけに限定100セットだけ…などと「一定のシチュエーション」を用意して群集の感情を「均一化」させる… 一次効果 「朝日新聞の従軍慰安婦捏造問題」「iPS細胞での読売新聞大誤報」など「最初に発信された情報」は嘘でも捏造でも信用されやすいという原理…
ブーメラン 坂本龍一・山本太郎などの著名人を使い原発管制報道に対する「自由の闘士」を作り出し国力を削るために「愛国者」を装った抗議運動を展開する… 心理的ショック 日本は豊かなのだと錯覚させ更に絞り取るために「飢餓」を伝え…日本は悪い事をしたと日本人を自虐的に思い込ませるために繰り返し「戦争」を伝えます… 半真実 「マニュフェストが実現出来なかったのは自民党の負の遺産のせいで民主党がダメだった訳ではない…」のように嘘の中に一面的な真実を織り込み全体を真実に見せる… フィードバック 「支持政党無しの無党派層は過去最高」という結果を得るために世論調査の回答項目に「民主党もダメだけど自民党もダメ」という項目を設定し全体の意見に偽装する…
すり替え 「傷害」を「いじめ」「窃盗」を「万引き」「殺人事件」を「交通事故」「テロリスト」を「レジスタンス」「略奪事件」を「抗議デモ」など受け入れ易い言葉に置き換える婉曲手法… 脅威の創出 尖閣購入時に「中国の脅威」は民主党政権以降に尖鋭化していたにもかかわらず恰も「都知事発言以降に尖鋭化した」かの如く捏造し民主党には他に選択肢は無かったと責任転嫁… 社会的同意 首相の靖国参拝に「外国」から激しい反発が起こっている…などと…特定アジアだけの意見を恰も世界全体が同意していると錯覚させる…「人権擁護法案」「外国人参政権」などもこの手法… 側面迂回 民主党の原発事故対応では線量などの周辺情報は正確に報じられ枝野幸男の「直ちに健康に影響を及ぼすものではない…」の嘘の信憑性を高めメルトダウン・風向きなどの核心部分は隠蔽された…
虚偽類似 「視聴率低迷は若者のテレビ離れのせい…」「CDが売れないのは違法ダウンロードのせい…」「紅白歌合戦に韓流スターが出演できないのは日本の右傾化のせい…」など都合の良い「原因と結果の因果関係」を作り出す… 事実確認 原発安全神話を作り出したのも公共事業にジャブジャブ税金をつぎ込んだのも自民党です…など…「一面的な事実」を先に述べ「事実確認」させ…自民党政権に逆もどりして良いんですか?…と未来を誤認・錯覚させる… 毒入りサンドウィッチ 「白川総裁が自民党の経済政策を批判」「安倍総裁の経済政策発言を市場が好感し円安に振れ株価は年初来の高値」「一方でハイパーインフレを懸念する声も」…のように序文と結論の否定的報道で肯定的な報道を挟み肯定的な報道の意義を低下させる… 砂糖入りサンドウィッチ 毒入りサンドウィッチの逆の手法…
  偽左翼マスメディアの情報操作手法
偽左翼マスメディアが日本人には絶対に伝えない真実
■イラクでの自衛隊に対する前代未聞の「感謝デモ」
(サムネイル画像のクリックで動画がポップアップ)

当時自衛隊叩きに躍起になってたメディアの
捏造・隠蔽から目覚めよう
誇りある日本の再生のために
Scroll Top